
みなさん、こんにちは。医大・医学部受験専門英語家庭教師のプロ家庭教師Eです。今日は、2010年センター試験本試験第1問Aの問1で問われた、単語 wool の発音について、復習しましょう。
そういえば、woolは天然高分子化合物ですね。受験生の皆さんは、化学の知識として、このことを知っていなければなりません。高分子化合物を解説したビデオの中に、wool が出てくるものがありましたので、掲載します。
センター試験にも出た、この発音頻出語を、高分子化合物のリストの中で覚えてしまいましょう。英語と化学の一石二鳥を狙っています。
[まちがいさがし] 非常に教育的でいいビデオですが、英語の音声と、物質名の実例が対応していないものがあります。医学部受験生のあなた、気がつきますか?入試の範囲ですよ。英語だけの段階でわかれば、最高ですが、和訳を読んでからもう一度ビデオを見てもよいでしょう。
Natural polymers include spider webbing, silk, cotton, wool and latex rubber. Common synthetic polymers include nylon, cellophane, polyester, polyurethane, polystyrene, polyvinyl chloride commonly known as PVC, polyethylene and hundreds more.
どうですか、センター試験で出題された、woolの発音、しっかり聞き取れましたか?そのほかにも、セロファンが[-fein]と発音したり、ビニルだと思っているものが、[vain*l](*はeの180度回転した例のアレ)と発音されたり、いろいろと気づくことがあるでしょう。へぇと思ったことはメモをしておくといいですね。このスペルは、こう聞こえることがある、という体験をしておくことは、リスニングの問題で、もしかしたら、このスペルの単語じゃないか、とはっと気づくことにつながることが、実際にあるのです。
それから、当ブログでは、記事「センター試験10年 歌う解答速報 発音問題 第1問A」において、woolの発音を別の角度から、解説しています。その記事の一部を引用します。
--引用開始--
問1 wool
Baa Baa Black Sheep より、19秒
Baa, baa, black sheep,
Have you any wool?
Yes, sir. Yes, sir.
Three bags full.
バー バー 黒羊さん
羊毛をお持ちでないですか。
はい、ありますよ。
袋3つに、いっぱいね。
ここで、重要なことは、woolとfullが韻を踏んでいると言うこと。
つまり、woolのooの発音は、fullのuの発音と同じと言うこと。
歌を口ずさんで、自然に覚えてください。
--引用終わり--
どうですか、印象的に覚えられるでしょう?センター試験に出た、他の発音問題について、興味のある方は、今日のこの記事の最後にリンクを掲載しましたので、ご覧ください。
面白かったら、役に立ったら、クリックをお願いします。
↓↓


現在生徒募集中。プロフィール欄をご覧の上、是非ご連絡ください。
当ブログでは、他にも、2010年の問題や、過去問を解説しています。右側上から10センチほどの「ラベル」のところに各大学別に整理してあります。ゆっくりとご覧ください。
リンク:「センター試験10年 歌う解答速報 発音問題 第1問A」



0 件のコメント:
コメントを投稿